2013年11月29日

#菊芋 梅酢漬け、甘酢漬けにした

0~【(花)】~4~【根】~24  晴れ
菊芋 塩漬けを一日干したもの
一日(一晩のつもりだったが、今朝ミノルさんから大豆こぎに誘われ行ったので一日に)干した菊芋を
菊芋 梅酢漬け、甘酢漬け
梅酢(+蜂蜜少々)漬け、
蜂蜜甘酢漬け(穀物酢+蜂蜜)に唐辛子を刻んで入れたものとエクストラハニーの2種、
ちょっとだけ試しに味噌漬け(写真撮り忘れた)。
味噌漬けは味見してから量を決めて、改めて付け直すつもり。

 後日、ググったら、菊芋甘酢漬けレシピあった。
糖尿病に効くから、甘いのはないかと思っていたが、定番っぽい。

さすがプロの料理人さん、他とはやっぱ違います。流石!
『大衆割烹 山長』の旬ブログさん『「菊芋の甘酢漬け」です! 』ページ

でも、輪切りにしてしまうと、菊芋らしい外観が失われてしまうから、
ワシはやっぱ縦割りがいいなぁ。
【菊芋の最新記事】
posted by $yn\a Q@O at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 菊芋
この記事へのコメント
ウメ酢漬け:しょっぱすぎて食えん。
甘酢漬け:ミノルさんに好評。次は少し多めに漬けてみよう。
Posted by $ynyaQ@O at 2013年12月17日 10:30
味噌漬けの評判はイマイチ。
Posted by $yn\@ Q@O at 2013年12月17日 10:44
梅酢漬け、1日塩抜きしたら食えるようになった。一日は長すぎたかも、香りも抜けすぎた。半日で試してみよう。
Posted by $ynya Q@O at 2013年12月18日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81699826

この記事へのトラックバック