2017年10月23日

#菊芋 ちょっと収穫

0-【葉】-24    台風のち晴れ
落ち葉堆肥をつくっている処の隣に菊芋が植わってる。
菊芋 ちょっと収穫
完熟した落ち葉堆肥をサラダ菜育苗用に掘ったら、
菊芋の根が進出してきていて、少し採った。
菊芋 ちょっと収穫
キンピラにして食いました。


タグ:菊芋
posted by $yn\a Q@O at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2015年04月03日

#菊芋 #味噌漬け #甘酢漬け

0~【(葉)】~11~【根】~24 晴れのち曇り
3月30日から塩水で灰汁抜きしておいた菊芋を味噌漬けと甘酢漬けにした。
菊芋 味噌漬け味噌漬け
豆の会味噌1.8Kg、グラニュー糖360g、みりん200cc、日本酒大匙20
菊芋 味噌漬け味噌漬け
下から丸まんま、半切り、5mm切りに3層に重ねた。

菊芋 甘酢漬け甘酢漬け
穀物酢2升、グラニュー糖1.2Kg、唐辛子少々。
菊芋 甘酢漬け甘酢漬け
下から丸まんま、半切り、5mm切りに3層に重ねた。


タグ:加工 菊芋
posted by $yn\a Q@O at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2015年03月24日

#菊芋 ようやく掘った

0~【実】~10~【休】~11~【根】~24 晴れのち曇り
協鉄バイトで冬場に掘れなかった菊芋、発芽寸前でようやく掘った。
菊芋 ようやく掘った(2年もの)(2年もの)
↑昨年の堀残しからできてしまった分だけでもこんなにある。
菊芋 ようやく掘った(1年もの)(1年もの)
生姜の脇に植えた分。
これらだけでもネコ2杯分。全体の1/4くらいしか掘ってない。
あとは面倒なのでそのまま放っておこう。
菊芋 ようやく掘った

出芽が始まっていた。

posted by $yn\a Q@O at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2014年09月18日

#菊芋 開花

0~【根】~12~【休】~23~【花】~24 曇り一時晴れ
菊芋 開花
菊芋、開花始めた。
菊芋 開花
こう見えて、丈は3mは越している。

タグ:菊芋
posted by $yn\a Q@O at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2014年05月28日

#菊芋 株丈70cm程度

0~【休】~1~【根】~24 晴れ時々曇り
菊芋 株丈70cmC02-03
C02-03とA外の2年目の菊芋が株丈70cm程度に育っている。
菊芋 株丈70cmA外

 
タグ:菊芋
posted by $yn\a Q@O at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2014年05月11日

#菊芋 甘酢漬け→味噌漬け

0~【(実花)】~8~【根】~24 晴れ
菊芋 甘酢漬け→味噌漬け
菊芋甘酢漬けが泡が出てきたので、
保存を考えて、
味噌漬けに切り替えた。

菊芋甘酢漬けを、
豆の会味噌を漬けていた甘酢と酒で割って、6層に漬け込んだ。

 
タグ:加工 菊芋
posted by $yn\a Q@O at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2014年04月15日

#菊芋 掘り切った そして 漬けた

0~【根~13~【休】~24 晴れ
菊芋 出芽始まっている
菊芋の芽
ぼちぼち出芽も始まったので、
菊芋 掘り切った
午前中、がんばってを掘り切った。(腰が痛い)
しかし、一さく(箱の列と同じ長さ)でこの量。
暖かくなってきてかび易いので、甘酢漬け、塩漬け、味噌漬けにしよう。

 桶屋のコーイチさんが…
タグ:加工 菊芋
posted by $yn\a Q@O at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2014年03月19日

#菊芋 漬け−2

0~【根】~13~【休】~19~【根】~24  晴のち曇り
菊芋 今日は大き目の芋が多かった
今日は大き目の芋が多かった。
20140319213116.jpg塩下漬け(甘酢漬け)
菊芋 塩漬け(試作)塩漬け(試作)
菊芋 甘酢直接漬け甘酢漬け(直接漬け)
 翌3月20日…
タグ:菊芋 D06 D07 D08
posted by $yn\a Q@O at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年12月21日

菊芋 我流甘酢漬け

0~【休】~24  晴れ
先日漬けた菊芋の甘酢漬けがミノルさんに好評だったので、樽漬けすることにした。
菊芋 あく抜き
山長さん式では皮を剥いたが、ウチの相方が皮に最も重要な栄養成分が含まれるというので、皮付きで。
(が、食べやすさと味は、皮なしのほうが上品でおいしいと思う)
3日間の予定だったが、昨日は急ぎリテイクのため4日間水に浸けて灰汁抜きした菊芋3Kg。
(灰汁抜きして栄養成分まで抜けてしまわないか多少心配はあったのだが、あちこちのレシピで3日間灰汁抜きすると書いてあったのでした。)
菊芋 大量甘酢漬け
基本は先日試し漬けた配分だが、勘で配合!
穀物酢 1.5升
グラニュー糖 1Kg
三温糖 500g
塩 小さじ3
鷹の爪 1本
柚子皮 1.5個分
菊芋我流甘酢漬け
 
posted by $yn\a Q@O at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年12月18日

#菊芋 山長さん式甘酢漬け

0~【根】~1~【(休)】~2~【花】~24  曇りのち
先日見つけた“大衆割烹 山長”さんのちょっと小綺麗な菊芋の甘酢漬けを早速作ってみた。
菊芋 皮をむいていろんな厚さにスライスいろんな厚さにスライス
昨晩のうちに、デコボコの少ない芋500gを選んで皮をむき、塩(小さじ2)をなじませておいた。
スライスした菊芋に塩を振りなじませる塩を振り、なじませる
翌朝
山長さん式 菊芋甘酢漬け 
菊芋 500g
酢   500cc
砂糖(グラニュー糖) 1カップ
柚子 一個(小さいもの)分の皮
蜂蜜 大さじ1
鷹の爪 1/4本分
山長さん式菊芋の甘酢漬け瓶詰めとバット漬け
酢 500ccも要らなかった。400ccで十分。

一晩おいて完成とのこと。

REF>> 『大衆割烹 山長』の旬ブログさんの『「菊芋の甘酢漬け」です!』ページ 
posted by $yn\a Q@O at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年12月01日

#焼き菊芋 にして食ってみた

焼き菊芋
小腹減ったので、焼き芋鍋で焼き芋と一緒に菊芋も焼いてみた。
皮が若干硬く感じるが、中身のトロホク感はちょっと独特だがいい感じ。
味は、まさに菊芋という感じ。
菊芋は食感で大分味も違って感じるので、他の菊芋料理同様、火加減、加熱時間を調整して=もう少し焼き時間を減らしてみるとウマくなるかも。
 
posted by $yn\a Q@O at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年11月29日

#菊芋 梅酢漬け、甘酢漬けにした

0~【(花)】~4~【根】~24  晴れ
菊芋 塩漬けを一日干したもの
一日(一晩のつもりだったが、今朝ミノルさんから大豆こぎに誘われ行ったので一日に)干した菊芋を
菊芋 梅酢漬け、甘酢漬け
梅酢(+蜂蜜少々)漬け、
蜂蜜甘酢漬け(穀物酢+蜂蜜)に唐辛子を刻んで入れたものとエクストラハニーの2種、
ちょっとだけ試しに味噌漬け(写真撮り忘れた)。
味噌漬けは味見してから量を決めて、改めて付け直すつもり。

 後日、ググったら…
posted by $yn\a Q@O at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年11月28日

菊芋 漬物にしてみた その1下漬け(塩漬け)

0~【根】~9~【(花)】~24  晴れ
菊芋 3Kg/50cm四方50cm四方で約3kg採れる
毎年、梅干をつけて出る梅酢。
よい香りなのだが、なにせしょっぱいからなかなか使えず、貯まったいく。
もったいないから、捨てられない。
ならば余ってるもの同士で漬物に。

土の挟まらないでこぼこの小さな1kgを丁寧に洗い
菊芋 1kg水で洗う

スライス。いろんな厚さに切ってみた。
菊芋 いろんな厚さにスライス中には丸ごと、半切りもあり

3%(30g)の塩を擦り付けて、
30gの塩

半日、下漬け。
菊芋 下漬け(塩漬け)

水分を切って、一晩干し
菊芋 半日塩漬けしたものを干す

>>明日へ続く

 何も調べず、我流で浸けてみたものの、菊芋の漬物、調べてみると…
posted by $yn\a Q@O at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年11月10日

菊芋 試し掘り と 茎葉の片付け

0~【休】~24 曇り一時晴れ
菊芋 茎全部倒れてる
菊芋の株が全部倒れて、見苦しく、地主様に迷惑かけてしまっていたので、
茎葉を片づけがてら、試し堀。
菊芋 試し掘り
菊芋 試し掘り
菊芋 試し掘り
5株でこれだけの量。
端っこだから生育環境は良かっただろうが、まぁ結構豊作を見込んでよいのではないか。
菊芋 茎葉を片付けた
霜よけを兼ねて、切った茎を上に被せた。
 菊芋干した
タグ:菊芋 D06 D07 D08 D02 D03
posted by $yn\a Q@O at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年09月17日

菊芋 台風で全倒 開花始めた

0~【根】~16~【休】~17~【花】~24 晴れ
菊芋 台風で全倒
台風で全部倒れてしまったが、
菊芋 開花
開花し始めている。
直立満開は壮観なんだけどなぁ。今年は花、遅いんじゃない?
菊芋 開花
今日中に提出しなければならない仕事があるので、
明日整頓します。地主様へ。

ほか、オクラ1株、ピーマン1株が横倒しに、ゴーヤ棚、胡瓜棚がやや傾いていた。
 
タグ:菊芋
posted by $yn\a Q@O at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年08月15日

菊芋 かなりでかくなった

0~【花】~4~【休】~5~【葉】~24 曇りのち一時雨
菊芋 8月15日
2.5〜3mくらいあるだろうか。(こぼれ芋)
しかし、その奥のひまわりも相当でかくなっているな。
 
posted by $yn\a Q@O at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年06月08日

菊芋 70〜100cm

0~【実花】~9~【根】~24 晴れ一時曇り
菊芋 70cm
菊芋 70cm栽培地 70cm
なのに、堀残し芋から生えてきた菊芋はこんなに密生していながら、100cm程度に。
菊芋 堀残し芋 100cm
一応、茎葉は栽培地の方がしっかりしてるけど。
 
posted by $yn\a Q@O at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年05月07日

菊芋 発芽

0~【葉】~2~【(実)】~19~【葉】~24 晴れ
菊芋 発芽
 
posted by $yn\a Q@O at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊芋

2013年04月05日

#菊芋 種芋植えた 【栽培メモ】

0~【根】~24
20130405150325.jpg
菊芋を植え替えようと掘っていたら、
今まで収穫していたより更に下に芋の層があり、
思ったよりたくさん残っていた。

 そして、芽も…
posted by $yn\a Q@O at 16:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 菊芋