2015年03月15日

#河内一寸蚕豆 全滅

0~【休】~24 晴れ
数日前、大分暖かくなってきたので、霜よけトンネルを外した。
その翌日と翌々日、霜が降りてしまった。
河内一寸蚕豆 霜にやられた
今朝、恐る恐る見に行ってみたら、全部やられていた。
河内一寸蚕豆 霜にやられた
今年は割りと冬越しした数が大目だっただけに大ショック。


posted by $yn\a Q@O at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年12月17日

#河内一寸蚕豆 冬越し

0~【休】~1~【根】~24 
河内一寸蚕豆 冬越し
今年は播種が大分遅れたので、トンネルをかけてある。


posted by $yn\a Q@O at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年07月03日

#河内一寸蚕豆 今頃開花してた

0~【実】~24 
河内一寸蚕豆 今頃開花
採種も終わったので、株を刈り取っていたら、
下のほうで花が着いていた。
どうなるか見てみたいので、この状態で残しておいた。


 
posted by $yn\a Q@O at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年06月22日

#河内一寸蚕豆 #讃岐長莢蚕豆 採種(1)

0~【葉】~2~【休】~8~【葉】~10~【休】~11~【実】~24 雨のち曇り
河内一寸蚕豆 採種(1)河内一寸蚕豆
本当は乾いた状態で採種したかったが、
河内一寸蚕豆 採種(1)河内一寸蚕豆
暫く雨が続くとの予報なので、
河内一寸蚕豆 採種(1)河内一寸蚕豆
莢が湿気て豆が腐っても困るので、
河内一寸蚕豆 採種(1)河内一寸蚕豆
採種(1)。
讃岐長莢蚕豆 採種(1)讃岐長莢蚕豆

<栽培メモ>採種について
「莢から取り出して、種子を乾燥させます。種子を噛んでみて、歯の跡がつかないようになるまで乾燥させます。保管中に虫にやられることが多いため、日陰で乾燥した場合は、十分に乾燥させた後、1時間ほど日光に当て、直後に密閉するなどの対策をとりましょう。」(『自家採種ハンドブック』より)
 <追記>(6月29日)
posted by $yn\a Q@O at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年06月09日

#河内一寸蚕豆 収穫

0~【根】~3~【(実)】~12~【休】~18~【根】~24 曇りときどき晴れ
河内一寸蚕豆 収穫
種用も一応予約したので、食用に収穫開始。
河内一寸蚕豆 収穫
数日間の雨降りの間に成熟が進んだのか莢の色が変わり始めた。

河内一寸蚕豆 収穫
もうこんなのもあった。
河内一寸蚕豆 収穫
半分を地主家へ献上。
讃岐長莢蚕豆も収穫
満永さんへのお土産用に讃岐長莢蚕豆も収穫。

 
posted by $yn\a Q@O at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年05月30日

#讃岐長莢蚕豆 美味い!

0~【根】~21~【休】~22~【花】~24 曇り時々晴れ

先日、豆が小さかったのでしょうゆ豆で食おうと思っていたのだが、
今朝、莢が太くなってきているような気がしたので、
いくつか採ってきた。
#讃岐長莢蚕豆
割ってみると、河内一寸よりは大分小さいが、豆は1.5センチ強程度ある。
朝食 2014年5月30日
塩茹でにして食した。
美味い!
皮も柔らかくて皮ごと食える。
この間は未熟なだけだったんだ。
これなら地主様にも献上できる。
頭垂れているだけでなく、大きいものを選んで茹でて食おう。
小さいのはしょうゆ豆にしよう。
 
posted by $yn\a Q@O at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年05月23日

#讃岐長莢蚕豆 初収穫

0~【花】~9~【休】~10~【葉】~24 曇り
讃岐長莢蚕豆 初収穫
頭が垂れてきたので、初収穫。
思ったより莢は小さい。莢丈は15cm前後。
20140523060943.jpg
10莢ほど取れた。

伝統野菜・地方野菜さんの「香川の伝統野菜:さぬき長莢ソラマメ」ページによると
讃岐長莢蚕豆は“しょうゆ豆”に使われてきたらしい。

 莢の中の豆は…
posted by $yn\a Q@O at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年05月11日

#河内一寸蚕豆 莢ができ始めた

0~【(実花)】~8~【根】~24 晴れ
河内一寸蚕豆 着実
河内一寸も莢が出始めた。
河内一寸蚕豆 着実


 アブラムシが…
posted by $yn\a Q@O at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年05月09日

#讃岐長莢蚕豆 莢ができはじめた

0~【実】~24 晴れ
讃岐長莢蚕豆 着実はじめた讃岐長莢蚕豆
20140509070219.jpg讃岐長莢蚕豆 株丈50cm強程度
河内一寸蚕豆の方が、開花は早かったのだが、
河内一寸蚕豆 花大方枯れてきた河内一寸蚕豆
大方花は枯れてきているが莢といえるほどのものはまだない。
河内一寸蚕豆 株丈約60cm河内一寸蚕豆 株丈60cm程度

 
posted by $yn\a Q@O at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年04月23日

#讃岐長莢蚕豆 開花

0~【(根)】~19~【根】~24 晴れ
讃岐長莢蚕豆 開花
河内一寸蚕豆の白い花に比べて、うっすらとピンクがかっていて、なかなか可愛らしい花だ。
讃岐長莢蚕豆の花

 
posted by $yn\a Q@O at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年04月15日

#河内一寸蚕豆 開花開始

0~【根】~13~【休】~24 晴れ
河内一寸蚕豆 開花開始
河内一寸蚕豆 開花開始

 
posted by $yn\a Q@O at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年04月06日

#讃岐長莢蚕豆 ぐんぐん伸び始めた

0~【根】~4~【休】~8~【花】~24 雨のち晴れのち雨
讃岐長莢蚕豆 ぐんぐん伸び始めた
暖かくなり始め、株丈約20cmほどに。
讃岐長莢蚕豆 株丈約20cm
草をむしった。
 その翌日…
posted by $yn\a Q@O at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年03月06日

#讃岐長莢蚕豆 #河内一寸蚕豆 生存率高し

0~【実】~22~【休】~23~【根】~24   晴れ
讃岐長莢蚕豆 ペッタン子讃岐長莢蚕豆
蚕豆たちもペッタンこだが、
讃岐長莢蚕豆讃岐長莢蚕豆
部分的に雪焼けしているものの、
河内一寸蚕豆河内一寸蚕豆
枯れ果てた株は数株にとどまっている。
河内一寸蚕豆 枯れ果てたのは一株河内一寸蚕豆
分枝もそれぞれ2〜3本だけ。
河内一寸蚕豆河内一寸蚕豆
芽欠きする手間はないが、収穫量を考えると、もう少し分枝してほしかった。

 
posted by $yn\a Q@O at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2014年02月03日

#河内一寸蚕豆 & #讃岐長莢蚕豆 全株生存(今のところ)

0~【葉】~24  晴れ
20140203142130.jpg河内一寸蚕豆
晩秋に成長の早さから霜負けが心配されたが、
今のところ全株生き残っている。
が、分枝は少ない。
やっぱり今年は暖冬なのだろうか?
讃岐長莢蚕豆

 
posted by $yn\a Q@O at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2013年11月26日

蚕豆たちよ 何故そんなに成長を急ぐ

0~【実】~24 曇りのち雨
讃岐長莢蚕豆 11/26 最手前列最左株河内一寸蚕豆 11/17 最手前列中央株
上に伸びるのは少し休んで、分枝にエネルギー使ってよ。
霜にやられちゃうよ。
讃岐長莢蚕豆 11月26日讃岐長莢蚕豆 11/26 最手前列最左株
白菜やら菜っ葉類がもっと早く育ってくれると嬉しいのに、
育たないでいい子たちの方がどんどん育ってしまう。
 
posted by $yn\a Q@O at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2013年11月17日

ソラマメ やや、育ちすぎぞよ

0~【実】~19~【休】~20~【根】~24 快晴
2013117074809.jpg河内一寸蚕豆 11/17 最手前列中央株
そんなに急いで大きくならんでもよいよ。
寒さに負けてしまうよ。
讃岐長莢蚕豆 11月17日讃岐長莢蚕豆 11/17 最手前列最左株
 
posted by $yn\a Q@O at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2013年11月07日

河内一寸蚕豆 定植

0~【(葉)】~3~【休】~4~【(実)】~7~【実】~24 雨のち曇りときどき晴れ
河内一寸蚕豆 定植
ポット蒔きした河内一寸蚕豆を定植した。
河内一寸蚕豆 定植
定植タイミングだが、
河内一寸蚕豆 定植
これくらいだと、ちょっと遅いのかも。
根が大分伸びていて、定植するときこの伸びた分を細く掘ったりするのがちょっと面倒。
河内一寸蚕豆 定植
これくらいで定植するのがよさそうだ。
と言うよりか、やっぱ直播きの方がいいんじゃねぇか?
直播きは100%発芽、ポットは3つ種腐ってた。
河内一寸蚕豆 3つ腐ってた
腐った種豆、もの凄く臭い。
出なかったら、そこにはタマネギでも挿しときゃいい。
 ポット苗の出芽〜定植まで
posted by $yn\a Q@O at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2013年11月06日

讃岐長莢蚕豆 霜除ネットかけた

0~【葉】~6~【(葉)】~24 晴れ
讃岐長莢蚕豆 霜除ネットかけた
この陽気、今年はまだ霜の心配はないだろうが、一応霜よけ。
讃岐長莢蚕豆 霜除ネットかけた
 
posted by $yn\a Q@O at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2013年11月04日

河内一寸蚕豆(直播) 出芽〜開葉

0~【休】~5~【花】~24 雨のち曇り
河内一寸蚕豆 出芽〜開葉
河内一寸蚕豆も葉が開いた。
出芽は10月31日。

 出芽から葉が開くまで
posted by $yn\a Q@O at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆

2013年11月02日

讃岐長莢蚕豆、出芽

0~【根】~17~【休】~24 曇り一時晴れ
讃岐長莢蚕豆、出芽
タイトルには、“出芽”。
いままで“発芽”という言葉を使っていた。
芽が地上に出ることを“発芽”というと思っていた。
菜葉などは、ほぼ一晩で双葉の状況になってしまっているので、
発芽=双葉の印象を曖昧に持っていたが、
蚕豆は毎日見ていると土から顔を出してから、葉が葉らしく開くまで数日かかる。
「どのタイミングを“発芽”って呼ぶのが正しいのか?」という素朴な疑問が。
が、調べてみると、根本的に間違っていた。

Yahoo!知恵袋さんに「発芽と言うのは緑の葉が出たことですか?」という質問があり、そこ
「@「発芽」とは、種から芽(最初に出るのは、実は根ですが)が出たことをいいます。
(中略)これとは別に、土に播いた場合で、土から芽が出ることは、「出芽」といい、用語上では「emergence」で、明確に区別をしています。」
と書いてあった。
言われてみれば、その方が納得。
が、ちょこっと土から出ただけでは写真的に見栄えが悪いので、
ここでは出芽して、双葉が開いたりして、なんとなく画的に出芽感が出てきたら記録することにしよう。
そして言葉は「出芽」で。
 出芽から葉が開くまで
posted by $yn\a Q@O at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 蚕豆