2016年07月14日

野良生え #黒もちトウモロコシ が実をつけていた

0~【休】~1~【花】~24    晴れ
黒もちトウモロコシ 着実
野良生えの黒もちとうもろこし(場所からして多分)が二本だけ大きくなって、実をつけていた。
黒もちトウモロコシ 着実
昨年、多忙〜病気のため、放置しっぱなしで、動物に食われてしまったのだと思うが、残りから勝手に生えた。
多分、もっと生えていたのだろうけど、ほとんどは小さいうちに草刈機に切られてしまったのだろう。
この子らは、支柱のそばにいたおかげで草刈機の犠牲にならずにすんだのだろう。


posted by $yn\a Q@O at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2015年05月20日

#黒もちトウモロコシ 出芽

0~【根】~21~【休】~22~【花】~24 曇り時々晴れ
黒もちトウモロコシ 出芽
一本しか生えていない箇所もあったが、全箇所無事出芽。



posted by $yn\a Q@O at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2015年05月08日

#黒もちとうもろこし 播種

0~【実】~24 晴れ
黒もちとうもろこし 播種
黒もちとうもろこし 播種
黒もちとうもろこし 播種


posted by $yn\a Q@O at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2014年08月11日

#ハチミツとうもろこし 獣に食われた

0~【】~15~【休】~16~【花】~24
#ハチミツとうもろこし 獣に食われた
とうもろこし、獣に食われた。
#ハチミツとうもろこし 獣に食われた
毎日、とうもろこし畑の周りに小便で結界を作っておいたのに。
#ハチミツとうもろこし 獣に食われた
小便は、効かないということか。
#ハチミツとうもろこし 獣に食われた
#ハチミツとうもろこし 獣に食われた


posted by $yn\a Q@O at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2014年07月23日

#ハチミツとうもろこし 雄花開花

0~【根】~24 晴れのち曇り
ハチミツとうもろこし 雄花開花
ハチミツとうもろこし 雄花開花
ハチミツとうもろこし 雄花開花
ひげ(雌花)はないなと思っていたら、
ハチミツとうもろこし 雄花開花
C11にひとつだけあった。


posted by $yn\a Q@O at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2014年06月03日

#ハチミツとうもろこし 出芽

0~【葉】~22~【休】~23~【実】~24 曇りときどき晴れ
ハチミツとうもろこし 出芽
5月27日播種より、中6日にて出芽。
ハチミツとうもろこし 出芽

 
posted by $yn\a Q@O at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2014年05月27日

#ハチミツとうもろこし 播種

0~【実】~24 曇り時々晴れ
ハチミツとうもろこし 播種
豆の会で播いた種の余りをもらったので、トンネルの両脇C09(アーティチョークの株間)とC10へ播種。
ハチミツとうもろこし 播種
F1種なので採種はできない。
ハチミツとうもろこし の種
 
posted by $yn\a Q@O at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2013年10月02日

ポップコーン 収穫

0~【実】~24 曇りのち晴れ
ポップコーン 収穫
ポップコーン 収穫
ポップコーン 収穫
ポップコーン 収穫
量はこの5倍くらい採れるはずだったが、
残った子達は虫食いもすくなく、綺麗。
結構実が腐ってしまっていた。

この後、少し干して乾燥させ、
虫の卵が残っているといけないので、冷凍庫へ。
冷凍庫でも種は数年持つ。今年の種も3年冷凍庫に眠っていた種。
もちろん、食べるのにも全然問題なく、ポンポン跳ねる。
 
posted by $yn\a Q@O at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2013年08月24日

ポップコーン こんなにでかくなってました

0~【葉】~24 曇りのち一時雨
ポップコーン 8月24日
ポップコーンの実
 
 
posted by $yn\a Q@O at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2013年06月14日

ポップコーン 本葉

0~【葉】~1~【休】~2~【実】~24 雨のち曇り一時晴れ
20130614124009.jpg
結構でかくなってた。
 
posted by $yn\a Q@O at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2013年05月27日

ポップコーン それでも発芽

0~【(葉)】~3~【休】~4~【(実)】~8~【実】~24 曇り一時晴れ
20130527170100.jpg
ポップコーン畝、荒されてしまったが
種への被害は思ったより少なかったようで、
半数くらい発芽していた。
発芽していなかった箇所へは追播き。
 
posted by $yn\a Q@O at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2013年05月25日

ポップコーン畝 荒される

0~【休】~24 曇り一時晴れ
ポップコーン畝荒された
種を狙ってか、ほじくり返されて無残。ハクビシンか狸か?
荒されていない所もあるが、半分以上は駄目だろう。
明後日の実の日に播きなおそう。
 
posted by $yn\a Q@O at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし

2013年05月20日

#ポップコーン 播種

0~【根】~13~【休】~14~【根】~24 曇り時々小雨
ポップコーン 播種
ポップコーン(自家採種)、トンネル北側へ播種。
 
posted by $yn\a Q@O at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | もろこし