2017年10月12日

#日本ほうれん草 出芽

0-【花】-24    晴れ
日本ほうれん草 出芽2014年採種
日本ほうれん草 出芽2015年採種
まだこれから出てくる子もいるだろうが、
日本ほうれん草 出芽2015年採種
採種年2014年と2015年との発芽率差はあまりないようだ。
(強いて言えば、今のところ2014年採種の方がよい)


posted by $yn\a Q@O at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2017年10月06日

#日本ほうれん草 播種

0-【葉】-24    曇りのち雨
昨晩から浸水しておいた
日本ほうれん草 播種(2014採種)
日本ほうれん草(2014/2015年自家採種)を播種。
日本ほうれん草 播種(2015採種)
↓手前2列が2015年採種、奥2列が2014年採種。
日本ほうれん草 播種



posted by $yn\a Q@O at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2016年04月06日

野良生え #日本ほうれん草 抽苔はじめた

0~【休】~5~【葉】~12】~【休】~5~【葉】~24 晴れのち曇り

日本ほうれん草 抽苔はじめた
適当なころに食ってしまおうと思っていた野良生えのほうれん草が
日本ほうれん草 抽苔はじめた
抽苔していたので、採種することにしよう。
野良生え小松菜のつぼみはむしって食った。


posted by $yn\a Q@O at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2015年11月28日

野良生え #日本ほうれん草

0~【実】~2~【休】~3~【実】~24 晴れ
野良生え 日本ほうれん草
こぼれ種から生えてきたほうれん草。


posted by $yn\a Q@O at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2014年09月30日

#日本ほうれん草 出芽

0~【葉】~24
日本ほうれん草 出芽
ほうれん草、中10日にて出芽。

posted by $yn\a Q@O at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2014年09月19日

#日本ほうれん草 播種

0~【花】~6~【休】~7~【葉】~24 曇り一時晴れ
日本ほうれん草 播種
日本ほうれん草 播種
日本ほうれん草(2013・2014年自家採種)、
日本ほうれん草 播種
C18へ播種。
日本ほうれん草 播種
発芽率不明のため、2013年2014年混ぜて播いた。


posted by $yn\a Q@O at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2014年05月07日

#日本ほうれん草 満開

0~【葉】~15~【休】~16~【実】~24 晴れ
日本ほうれん草 満開
日本ほうれん草の花(というより枯れてきているのか?)

 
posted by $yn\a Q@O at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2014年04月12日

#日本ほうれん草 薹立ち始めた

0~【休】~16~【実】~24 晴れ
日本ほうれん草 薹立ちはじめた
今朝も霜が降りた。昨日より霜柱長い。
 
posted by $yn\a Q@O at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2014年03月06日

#日本ほうれん草 もペッタン子

0~【実】~22~【休】~23~【根】~24   晴れ
日本ほうれん草 もペッタン子
 
posted by $yn\a Q@O at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2013年11月22日

日本ほうれん草 間引いた 今頃、とほほ

0~【花】~24 晴れ
日本ほうれん草 間引いた
やっとこの大きさ。
播種から大分経ってから発芽したものが多いようだ。
込み入ってきていたので、間引いた。
日本ほうれん草 間引いたやっぱ生で食うでしょ
今頃間引いててどうする、という感もあるが、混んでちゃなおさら育ちは遅かろう。

寒くなってくると、野菜も水分が少なめなのか、生ごみ液肥がほとんど出ない。
油粕液肥を少し回数多めに上げたほうがよかろうか?
 
posted by $yn\a Q@O at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2013年10月30日

日本ほうれん草 本葉

0~【実】~24 曇り時々晴れ
日本ほうれん草 本葉
 
posted by $yn\a Q@O at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2013年10月27日

日本ほうれん草 間引いた

0~~【葉】~24 晴れ
日本ほうれん草 間引いた
17日直播きした種が重いの外発芽していたので、
株間2〜3cmくらいに間引きした。

バックアップにと思って、
濡らしたペーパータオル3枚で予備発芽させてたが、
ほとんど発芽していない。(これらはとりあえず、畝間へ播いた)
日本ほうれん草 予備発芽
いつもは布巾を使ってやっていたのだが、
布巾を洗うのが大変そうだったので、ペーパータオルで代用した。
が、これが低発芽率の原因だ(と思われる)。
種袋には「覆土:種の厚みの2〜3倍」とあり、
これには、湿気を保つためだけでなく、光を当てないようにする、という意味が含まれていたのだろう。
しかし、直播きの発芽状況を見ると、予備発芽させなくても良いような気がする。
 
posted by $yn\a Q@O at 10:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2013年10月22日

日本ほうれん草 直播き種、発芽

0~【根】~24 雨ときどき曇り
日本ほうれん草 直播き種、発芽
芽出しせず直播きした種がぽつぽつ発芽してた。
日本ほうれん草 芽出し播き株
発芽させて播いたやつも一回り大きくなっている。
 
posted by $yn\a Q@O at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2013年10月17日

日本ほうれん草 播種-2

0~【葉】~24 曇りときどき晴れ
日本ほうれん草 発芽率メチャ低!
濡らしたペーパータオルで予備発芽させていたが、去年種も今年種も発芽率メチャ低。
気温が高かったからか?休眠から覚めてないのか?(発芽温度10〜20℃)
日本ほうれん草 播種-2
とりあえず、発芽したやつ(徒長気味だが)は株間10cm定植し一畝弱、
日本ほうれん草 播種-2
間に播種しつつ、残りふた畝へ浸水未発芽の種と本年度採種を多めに蒔いた。
日本ほうれん草 播種-2
おーい、涼しくなってきたよ、起きろ〜!
 
posted by $yn\a Q@O at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2013年10月09日

日本ほうれん草 水に浸す

0~【葉】~24  晴れときどき曇り
日本ほうれん草 2012年採種2012採種
日本ほうれん草(2012年+2013年自家採種)を水に浸した。
日本ほうれん草 2013年自家採種)
日本ほうれん草 2013年自家採種
1割程度発芽してきたら、土へ播種する。
 
 <栽培メモ>
posted by $yn\a Q@O at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2013年06月04日

日本ホウレンソウ 採種

0~【(花)】~7~【休】~8~【葉】~22~【休】~23~【実】~24 晴れ
日本ホウレンソウ 採種
日本ホウレンソウ 種

 
 採種した種を見る
posted by $yn\a Q@O at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ