2016年07月25日

#丹波献上黒大豆 出芽〜本葉

0~【葉】~24    曇り一時晴れ
播種からちょうど1週間。
丹波献上黒大豆 出芽
黒大豆、半分くらい出芽してた。一部本葉も出始めている。
丹波献上黒大豆 出芽したが切られた
根切りにやられたのか、結構な数を切られていた。

1〜2日様子を見て、追加播種が必要かも。

<7月28日>
0~【】~9~【実】~15~【休】~16~【根】~24    曇りのち晴れ
丹波献上黒大豆 本葉
大体出揃ったようだ。
丹波献上黒大豆 本葉
数箇所出ていなかったので、追播きしておいた。

posted by $yn\a Q@O at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2016年07月18日

#丹波献上黒大豆 播種

0~【休】~1~【実】~24    曇りのち晴れ
丹波献上黒大豆 播種
土は渇き気味、だけど、今晩雨が降る予報なので、それを信じて黒豆(2015年自家採種)を播種。
丹波献上黒大豆 播種D18 D19
後播き越後ハニーが出芽しなかったので、B18、B19の西側に枝豆用に5箇所へ播種。
丹波献上黒大豆 播種D21-24
畑の一番奥D21-24へ播種。

結局…
posted by $yn\a Q@O at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2016年04月06日

#丹波献上黒豆 脱粒

0~【休】~5~【葉】~12】~【休】~5~【葉】~24 晴れのち曇り
丹波献上黒豆 脱粒
放置してあった黒豆を脱粒した。
丹波献上黒豆 脱粒
丹波献上黒豆 脱粒
種豆分くらいにはなるか。 
丹波献上黒豆 脱粒


posted by $yn\a Q@O at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2015年12月02日

#丹波献上黒豆 今年もあまり採れず

0~【(葉)】~4~【実】~24 曇り
丹波献上黒豆 収穫
A04、A05の方は多少は実が入っていたが、
丹波献上黒豆 収穫

丹波献上黒豆 実入らず(A18.A19)
A18, A19の方は、全く実入りなし。
丹波献上黒豆 実入らず(A18.A19)

丹波献上黒豆 収穫
結局、採れたのはこんだけ。

posted by $yn\a Q@O at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2014年12月10日

#丹波献上黒豆 全滅

0~【花】~6~【休】~7~【葉】~24 
丹波献上黒豆 全滅
ここ数年、わりとちゃんと収穫できていたので、
丹波献上黒豆 全滅
栽培方法はほぼ確立できたと自負していたのだが、
丹波献上黒豆 全滅
まったく実が入らなかった。謎である。
実入りが悪いのは尿酸不足とあるが、来年は尿酸使うかなぁ?

posted by $yn\a Q@O at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2014年09月04日

#丹波献上黒豆 開花始めた

0~【実】~24 晴れときどき曇り
丹波献上黒豆 開花始めた
木の生長はいいようだ。
丹波献上黒豆 開花始めた
花が着き始めた。


posted by $yn\a Q@O at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2014年07月16日

#丹波献上黒大豆 出芽

0~【花】~21~【休】~22~【葉】~24 晴れ
丹波献上黒大豆 出芽


続きを読む
posted by $yn\a Q@O at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2014年07月12日

#丹波献上黒大豆 播種

0~~【実】~24 晴れ
丹波献上黒大豆 播種
黒豆、A13、C19-20へ播種。


続きを読む
posted by $yn\a Q@O at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2014年01月30日

#丹波献上黒大豆 脱粒〜選別

0~【休】~24  晴れのち雨のち曇り
丹波献上黒大豆 脱粒〜選別
脱莢し(12月18日)、干しておいた黒豆を脱粒&選別した。

丹波献上黒大豆 種用A級(種用) 244粒
丹波献上黒大豆 B級B級
丹波献上黒大豆 C級C級(加工用)
丹波献上黒大豆 C級 虫食いC級:虫食い綺麗(加工用)
丹波献上黒大豆 クズ豆クズ豆
 
posted by $yn\a Q@O at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年12月18日

#丹波献上黒大豆 脱莢

0~【根】~1~【(休)】~2~【花】~24  曇りのち雨
黒豆 10日間干した
爆ぜて落ちていた黒豆さんいくつか爆ぜて落ちていた
実の日ではないのだが、午後から雪の天気予想が出ているので、
水分を再び吸収してしまわないように、干しておいた黒豆を脱莢して家へ持ち帰った。
丹波献上黒大豆 脱莢
真っ黒でまん丸になった様子は“くろまめさん”という感じでかわいくすらある。
が、まだまだ乾燥しきっていないものも多そうなので、莢のままもう少し乾燥させる。
 
posted by $yn\a Q@O at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年12月06日

丹波献上黒大豆 刈り取り

0~【実】~12~【休】~13~【根】~24 晴れ
丹波献上黒大豆 大分枯れた
葉落としから約3週間、莢も大分乾いてきたし、
丹波献上黒大豆 刈り取り
後にたまねぎを定植したいので、予定より大分遅くなったが、刈り入れた。
丹波献上黒大豆 刈り取り
丹波献上黒大豆 爆ぜ始めていた中には爆ぜかけている莢も

丹波献上黒大豆 刈り取り中には黒々とした黒豆さんが
大分枯れているように見えたが、莢を割るとまだみずみずしい豆も結構あるようなので、
トンネルにビニールの屋根をつけて、その下でもう暫く天日干し。
丹波献上黒大豆 トンネル下で天日干し
丹波献上黒大豆 トンネル下で天日干し
 
posted by $yn\a Q@O at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年11月15日

丹波献上黒大豆 葉落としをした

0~【葉】~21~【休】~22~【実】~24 曇りのち雨
丹波献上黒大豆 葉も落ち始めた
霜が降りて、葉もある程度落ちてきたので、葉落としした。
丹波献上黒大豆 葉落としをした
実入りは思ったほどよくなかった。虫食いも結構ある。
丹波献上黒大豆 虫食いも多い
豆の葉は、地面方向へ傾げてやると根元からコキッと気持ちよい感触とともに簡単に折れる。
はずだったが、霜に当たってしまったからか、簡単に取れない。
仕方ないので、鋏でひとつづつ切っていった。
丹波献上黒大豆 葉落としをした
が、これだとイノシシさんが「どうぞお食べください」と言われていると勘違いするといけないので、
どうせ面倒ついで、葉元を竹槍状に尖らせて切っておいた。
丹波献上黒大豆 葉槍
更に、効果はあるかどうかわからないが、動物はにおいの強い作物は食わないので、先日掘った生姜の葉を枝に引っ掛けて、
丹波献上黒大豆 生姜葉を引っ掛けておいた
更に三日間洗わず匂いを濃くしておいて刈った髪を撒いておいた。
丹波献上黒大豆 葉落としをした雨が降ってきたので、一番奥の列は未
ついでに言うなら、毎日一辺ずつ小便を周りにしている。
ここまでやっても、食うかね?イノシシさんよ。

雨が降ってきてしまったので、一番奥の列は雨が上がってから。
さっと終わるはずが、鋏での作業になってしまったので45分かかった。
あぁ、腰痛てぇ。

京都丹波の黒豆arakawaさん「収穫しています(2011年11月18日)」ページには
“黒豆のさやに栄養分が行き渡るように葉を全部落とす”と書かれてある。

一方、 丹波篠山観光協会さん「くろまめだより 〜黒豆の成長を畑から〜」には
黒大豆生産農家の北川喜代治さんが“葉を取るのは天日干しする時に邪魔やからで、取ったからといって熟成する訳ではないで”とおっしゃっておられる。

 >>莢の中を見る
posted by $yn\a Q@O at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年10月24日

丹波献上黒大豆 地主様へ献上

0~【根】~10~【休】~11~【花】~24 曇り
丹波献上黒大豆
先日食って、どえらくウマかった黒豆枝豆。
実が太ってきたのがある程度採れそうになったので、収穫し、
丹波献上黒大豆 枝豆収穫
地主様M出家へ献上。
丹波献上黒大豆 地主様へ献上
献上前に一応少し茹でてみた。
たまに深くウマいのはあるのだが、
全体的に先日ほどのウマさは無くなっていた。
枝豆としての食い頃を逸してしまったのだろう。
だが、たまに当りはあるし、不味いわけではないので献上することに決めた。

黒豆の枝豆として最適収穫期は播種後約100日!
と見たり。

ダンチュウドットコム
さん「丹波篠山の黒枝豆」ページ
「毛深いサヤに茶色のあばたが増えてきて、はじめて『熟れた魅力』が堪能できます!」と写真つきで記述アリ。

丹波篠山阪本屋さん本黒枝豆のページには、
「10月10日(本黒枝豆)今が旬!! 」と。
 
posted by $yn\a Q@O at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年10月09日

丹波献上黒大豆 えれぇ美味かった!

0~【葉】~24  晴れときどき曇り
丹波献上黒豆 枝豆として食す
T中先生へ、きのこのお礼に、黒豆の枝豆を届けようと畑へ行ったのだが、
膨らんだ実を全部とってもこれだけしかなかったので、
ウチで食っちゃえと思って食ってみたら、
これがえれぇうめぇ!(播種から約100日、発芽から約90日、開花から約45日)
丹波献上黒豆 極旨
なので、どうしても先生に味わっていただきたかったので、
持って行った。

 
posted by $yn\a Q@O at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

丹波献上黒大豆 実が太り始めた

0~【葉】~24  晴れときどき曇り
丹波献上黒大豆 実が太り始めた
越後ハニー(枝豆)は散々だったので黒豆もと心配していたが、
今朝畑に行って見るとそこそこ太った莢が出てきている。
全体からするとわずかではあるのだが、
他のも追って太ってくるかもしれない。
じゃあ、イノシシ対策も講じなければならない。
先日ミノルさんから人毛がイノシシ除けに利くらしいと聞いたので、
バリカンで毛髪とひげを刈り、外周を中心にばら撒いた。
竹酢米酢もスプレーしておいた。
丹波献上黒大豆 マイ毛をばら撒いた
相方に獣臭いと言われているワシ、逆に呼び込んでしまわないだろうか?
丹波献上黒大豆 10月
今はこんな感じ。

今後、葉が黄色く色づいてきて、葉が落ち始めたら、葉を落としてやるといいらしい。
「養分を葉に集中させるため」とか「乾燥させやすくするため」とか理由はいろいろ。

丹波篠山観光協会・くろまめだより
京都丹波の黒豆arakawa

これらの記事を読んで、「豆類は移植ご法度」と思い込んでいたので、驚いた。

更に、調べていたら、
丹波の黒豆主枝をそのまま残すと背丈が高すぎて、風で倒れることが多いです。そして主枝だけでは花数が少なく実付きが悪いので、摘芯を行い脇枝を多く出して育てる方が良いですよ。」(水郷楽人の塵芥録 ※アクセス異常に重い、イライラ覚悟で閲覧すべし 内容は面白そうなのだが、ストレス溜まりそうなので閲覧はやめた)
との記述があった。
なるほど、とも思えるが、プロのサイトにはそのようなことが書かれてあるのは見受けられないので、
幼苗摘心苗を用いた丹波黒大豆の小型機械収穫 には、実の着き方が変わる実例写真はある。
また、
京都船井郡の黒大豆生産について くPDF) には、台風などでの倒伏対策として摘心すると書かれている。
因みに、葉取りについてはここでは「熟成を人為的に進めるため」と書かれている。


 
posted by $yn\a Q@O at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年09月12日

丹波献上黒大豆 着実

0~【花】~10~【休】~11~【葉】~24 晴れ
丹波献上黒大豆 着実
昨年より成長ペースが早いような気がする。
イノシシにやられないように、とりあえず竹酢米酢スプレーはかけるとして、
ネットも買うか?
丹波献上黒大豆 着実
 
posted by $yn\a Q@O at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年08月24日

丹波献上黒大豆 開花

0~【葉】~24 曇りのち一時雨
丹波献上黒大豆 開花
おとといは全く咲いていなかったのに、
今日一斉に花開いた。(播種から52日、発芽から約40日)
丹波献上黒大豆の花
 
posted by $yn\a Q@O at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年08月22日

丹波献上黒大豆 気づけばこんなに成長してた

0~【花】~24 晴れのち曇り
丹波献上黒大豆 8月22日
丹波献上黒大豆 8月22日
 
posted by $yn\a Q@O at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年07月12日

丹波献上黒大豆 発芽

0~【実】~24 晴れ一時曇り
丹波献上黒大豆 発芽
 
posted by $yn\a Q@O at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年07月03日

#丹波献上黒大豆 播種

0~【実】~9〜【休】~16~【実】~24 曇り一時小雨
丹波献上黒大豆 播種
丹波献上黒大豆 播種
丹波献上黒大豆(2012年自家採種)をA一番奥(ニンニク、キャベツ跡地)へ播種。
丹波献上黒大豆 播種
  
posted by $yn\a Q@O at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆