2016年06月09日

#里芋 出芽

0~【葉】~24  曇りのちときどき晴れ
里芋 出芽

里芋 出芽


タグ:里芋
posted by $yn\a Q@O at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2016年05月21日

#八頭 #里芋 #土垂さといも 植付

0~【花】~21~【休】~22~【葉】~24 晴れ
里芋 植付
里芋、ほぼひと月遅れでA11〜15へ植え付けた。
里芋 植付
埋けておいたネットが破れて、品種がわからなくなってしまった。
八頭 種芋八頭
八頭は子芋を種にするから、小さいのは八頭だろう。
里芋 植付
里芋 種芋
種芋は、八頭は子、小芋は親、と思っていたのだが、
を拝見すると、
種芋にするのは大きめの小芋」と。
そして、親芋を種芋に使う場合は、逆さ植えにすると書いてある。
気になったので、「里芋 親芋 種芋 逆さ」でググってみたら、

逆さ植えとの比較が記載されていた。
結果はあまり変わらないみたい。

タグ:A12 A13 A11 A15 A14
posted by $yn\a Q@O at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2015年11月24日

#八頭 #里芋 #土垂さといも 収穫

0~【】~18~【実】~24 曇りのち晴れ
里芋 収穫
里芋 土垂さといも 収穫里芋/土垂里芋
里芋、豊作。
沢山あったので、とりあえず四分の一くらいだけ持ち帰り、残りは穴掘って埋めておいた。
里芋 土垂さといも 収穫里芋/土垂里芋
(掘ったイモの写真撮り忘れたので持ち帰った分だけ)

八頭 収穫八頭
芋がらは、貧弱だった上に霜にやられてどろどろだったので、今年はあきらめた。
八頭 収穫八頭



続きを読む
posted by $yn\a Q@O at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2015年05月28日

#八頭 出芽

0~【根】~21~【休】~24 曇りときどき晴れ
八頭 出芽
サトイモ、ようやく出芽始めた。
八頭 出芽
八頭は若干浅植えなので早めなのだろう。



タグ:八頭
posted by $yn\a Q@O at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2015年04月22日

#土垂さといも #八頭 #小芋 植えつけた

0~【(実)】~11~【根】~14~【(実)】~24 晴れ
埋けておいたサトイモ
埋けておいたサトイモを掘ったら、3種類ある。
土垂さといも 植えつけた土垂さといも
土垂と八頭は昨年のものだろうが、もうひとつは覚えがない。
八頭 植えつけた八頭
でかいので、小芋の親芋を誰かにもらったものだろう。
小芋 植えつけた小芋(多分)
サトイモ 植えつけた
B14~15奥から小芋、八頭、土垂を植えた。
小芋 植えつけた小芋(多分)

八頭 植えつけた八頭

土垂さといも 植えつけた土垂さといも


posted by $yn\a Q@O at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2014年06月28日

里芋のふたつは #八頭 だった

0~【花】~24 雨
八頭 二株あった八頭
里芋が大きくなり始めた。
八頭 だった八頭
株丈40cm弱。
おや、茎が紅い。八頭だ。普通の里芋だと思ってた。ラッキー!
しかしイノシシ対策をきちんとせねば!
土垂さといも土垂さといも
土垂は株丈25cm程度。まだ小さい。(八頭も今の時期にしたらだいぶ小さいんだけど)
土寄せしてくるの忘れた、後でやろ!

 
posted by $yn\a Q@O at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2014年05月31日

#土垂さといも 出芽

0~【花】~9~【(根)】~21~【花】~24 晴れときどき曇り
土垂さといも 出芽
土垂が二つ出芽。
土垂さといも 出芽

 
posted by $yn\a Q@O at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2014年04月24日

#サトイモ 植え付けた

0~【根】~8~【休】~9~【花】~24 晴れ
サトイモ埋け場(A6)
A6:グミの根元へ埋けておいたサトイモを
サトイモ (A6)
サトイモ掘り起こした3つほど半分腐りかけてた
掘り起こし、
サトイモ植付 B17手前(東側)4つ=土垂さといも、奥(西側)3つ=いただいた親芋
B17へ植えつけた。
土垂さといも 植付土垂さといも
さといも(親芋) 植付地主殿にいただいた親芋
サトイモ 植付 C04半分腐ってたイモはB4へ

 
posted by $yn\a Q@O at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2013年11月10日

里芋 親芋いただいたので埋めておいた

0~【休】~24 曇り一時晴れ
里芋 親芋いただいた
親芋をヒデコママいただいたので、来年植えるために、
サトイモ 埋めた
グミの木の下に、
里芋 親芋埋めておいた
深さ50cmほどの穴を掘って、埋めた。
 
タグ:サトイモ A06
posted by $yn\a Q@O at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2013年09月18日

土垂さといも もう秋だというのに…

0~【花】~24 晴れ
土垂さといも やっと60〜70cm
やっと60〜70cm。
盛夏、草に埋もれさせてしまったためか。
地主家の里芋はもうワシの身長丈ほどに。
 
posted by $yn\a Q@O at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2013年06月17日

土垂さといも 出揃った

0~【根】~24 曇り一時晴れ
土垂さといも
 
posted by $yn\a Q@O at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2013年06月08日

土垂さといも 発芽

0~【実花】~9~【根】~24 晴れ一時曇り
土垂さといも 発芽
ようやく発芽
posted by $yn\a Q@O at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ

2013年05月13日

#土垂さといも 植え付け

0~【根】~16~【休】~24 曇り時々晴れ
土垂どだれ(サトイモ) 植え付け
土垂どだれ(サトイモ) 種芋
サトイモも昨年全滅させてしまったのでやむなく種芋を購入し植えた。
しかしサトイモ、こんなに高かったのか!!
一番最初の種芋もご近所からいただいたので全く知らなかった。
値段云々ではないはずだが、しっかり面倒見なければ。
 【栽培メモ】
posted by $yn\a Q@O at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ